お知らせ

保護者の皆様へ:BLEND利用開始のお知らせ

2023.04.01

お知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝を申し上げます。

本校では、この4月から保護者から学校への欠席連絡や成績の情報共有に校務支援システム「BLEND」の利用を開始します。

つきましては、「BLEND」の保護者アカウント登録と、まずは欠席連絡でのご利用をお願い致します。

 

1 . BLEND 保護者アカウントの登録

 BLENDは、スマートフォン・PC・タブレットのブラウザまたはアプリからご利用になる形式となります。

 1人の生徒につきアカウントを2つ作成することができます。

 別紙「BLEND保護者アカウント配付用紙」・「BLEND保護者マニュアル」をご参照ください。

  (1) QRコードを読み取り、仮ログインID & 仮パスワードでログインしてください。

  (2) 生徒の生年月日を選択してください。

  (3) 保護者情報を登録してください。

 ・登録事項は、名前・続柄・保護者のメールアドレス・パスワードです。

 ・なおメールアドレスとパスワードは以降のログイン時に使用します。

    ※学校からの連絡があった場合は、登録したメールアドレスに通知が届きます。

  (4) 以降のログイン

 ブラウザ版 https://blend.school/login

 アプリ版  App Store / Google Play をご利用下さい。

  (5) 兄弟設定について:

 本校に兄弟姉妹が在籍している場合、兄弟姉妹を切り替えることで、

   1つのアカウントから全員の情報を扱うことが可能です。

 保護者マニュアルの3ページをご参照ください。

 新中学1年生に弟妹がご入学される場合、兄弟設定は新年度4月以降に行いますので、設定をお待ちください。

 他校に在籍されている兄弟姉妹がBLENDをご利用されている場合には、ご登録済みのアカウントでログインし、

 「兄弟申請」にて本校からのアカウント配付用紙に記載の仮ID・パスワードを入力してください。

 アプリ版からは兄弟申請が出来ないため、スマートフォン・PCのブラウザからログイン・操作をお願いいたします。

 

2 . BLENDを利用しての欠席・遅刻連絡について

「欠席連絡」機能を利用することで、欠席・遅刻・忌引のご連絡をBLENDを通して送信することが可能です。

「BLEND保護者マニュアル」の4ページ・5ページをご参照ください。

必ず保護者からのご連絡をお願いいたします。

また、従来通り学校事務室への電話での受付も継続いたします。

なお統計処理上の条件により、ご連絡いただいた表記とは異なって見える場合がございますのでご了承下さい。

 

3 . BLENDの利用用途

(1) 学校から保護者への全体連絡 :USAGIメールの代替となります。合わせて、USAGIメールの利用は終了となります。

(2) 保護者から学校への欠席・遅刻連絡

(3) 生徒の考査個人成績の通知 :令和5年度1学期中間考査より提供を予定しています。