岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 最新の行事

行事の記録

最新の行事

H29.12.1.〜3.

第5回科学の甲子園ジュニア全国大会

平成29年12月1日〜3日、「第5回科学の甲子園ジュニア全国大会」に中学2年の安積さん・宮永くん・
深水さんの3名が岡山県代表として岡山学芸館清秀中学校との合同チームで出場しました。
 本校の3名が出場した実技競技Aにて5位に入り、『ケニス賞』を受賞しました。
(1位のチームが同点で4チームあるというハイレベルな戦いの中で賞を獲得しました。)

H29.11.10.

第2回校内実力考査

日頃の学習で培われた実力が試されるとあって,真剣なまなざしで問題に取り組んでいます。

H29.10.21.

文化講演会

今年の文化講演会は,講師に中央新幹線推進本部リニア開発本部長の白國紀行先生をお招きし, 「鉄道の高速化における技術開発」と題して講演をいただきました。講演の後の質疑応答でも生徒から 活発な質問がいくつも出て,充実した会となりました。

H29.10.16.

2学期中間考査

2学期中間考査です。文化発表会,運動会からの切り替えが大切です。

H29.9.20.

運動会

台風の影響で2日遅れの実施となりましたが,活気あふれる運動会となりました。

H29.9.9.

文化発表会

天候にも恵まれ,本日,「紡ぐ」のテーマのもと文化発表会が行われました。 開会式から部活動紹介,中学一年の合唱と進行し,その後,各クラブ・クラス展示,有志企画が行われました。 いずれも工夫を凝らした展示・企画であり,岡山白陵の文化を紡ぐことができました。

H29.9.1.

第2学期 始業式・認証式・表彰伝達

始業式では、大森校長より、しっかり読書し、自分を客観視できる目を持つことの大切さについての訓辞がありました。 また,2学期クラス役員の認証と剣道部の優勝をはじめ各クラブ等の表彰伝達がありました。

H29.8.28.〜30.

中学2年生 江田島宿泊研修

中学2年生は2泊3日で,江田島青少年交流の家において宿泊研修を行いました。 ナイトハイクでは,ウミホタルもきれいに見えました。 2日目の術科学校では,施設の方の説明を熱心に聞いていました。 カッター訓練では,全員で力を合わせて一生懸命がんばることの大切さを学びました。 この宿泊研修で学んだことを,学校生活にも生かしたいと思います。

H29.8.23〜24.

中学1年生 宿泊研修(岡山県青少年教育センター閑谷学校)

中学1年生は,1泊2日の日程で,閑谷学校へ宿泊研修に行ってきました。詳細は,こちらから

H29.7.26.

国家公務員出身校派遣講演

総務省内閣府の企画で,厚生労働省に勤務している岡田さん(卒業生)による講演を聴きました。

ページの先頭へ戻る