岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 最新の行事

行事の記録

最新の行事

H30.12.13

冬季球技大会

グランドコンディションのせいで1日順延となった球技大会でしたが,生徒たちは試験勉強の疲れをものともせず, 競技に,応援に盛り上がりを見せた1日となりました。

H30.12.04

第2学期期末考査

今年最後の定期考査です。2学期を締めくくる大切な試験です。全力で取り組みます。

H30.11.19

芸術鑑賞会・狂言

今年の芸術鑑賞会は狂言を鑑賞しました。日頃は馴染みの少ない古典芸能ですが, 親切な解説もあり,素材本来の面白さもあって,楽しい時間を過ごしました。

H30.11.15

授業参観・懇談会・進路説明会

天気も良く,大勢の保護者の方にご来校いただきました。学年ごとに学年懇談や,クラス懇談が実施されました。 午後は体育館で進路説明会があり,受験に向けての手続きと心がけについて説明がありました。

H30.11.09

校内実力考査

中学1年生から高校3年生まで,日頃培った実力を試す機会です。全力を尽くして解答していました。

H30.10.27

オープンスクール

予想を上回る方にご来校いただきました。入試説明会に加え,授業見学,部活動見学,個別相談を行い, 今年は理科と英語の体験授業も行いました。いずれの企画も好評で多くの方に岡山白陵をお見せできたと思います。

H30.10.24

文化講演会

社会福祉法人旭川荘理事長の末光茂先生に来ていただき,「『わが塞翁が馬人生』から伝えたいこと」と題して 講演をいただきました。 先生の中学・高校時代の経験から先生の考える未来の状況に至るまで,多岐にわたるお話をしていただき, 生徒たちには大いに刺激となりました。

H30.10.22

避難訓練

「地震の後,火災が発生した」という想定の下,避難訓練を行いました。 赤磐消防署の方に来ていただき,消火器を使った消火訓練も行いました。

H30.10.19

非行防止教室

赤磐署の方に来ていただき,中学1年・高校1年5組の生徒を対象に お話をいただきました。

H30.10.15

第2学期中間考査

文化発表会,運動会と続いた行事もひと段落し,久しぶりの考査です。日頃の努力が試されます。

H30.9.15

運動会

岡山ドームで運動会が行われました。昨年は台風の影響で延期され,本校の運動場での開催に変更しましたが, 本年は,入場行進に始まり,紅白の応援合戦を経て,騎馬戦で終わる恒例の運動会を無事ドームで開催できました。 生徒たちの熱気あふれる一日となりました。

H30.9.8

文化発表会

文化発表会が行われました。あいにくの雨でしたが,大勢の保護者の方にも参加いただきました。 文化部の発表の場を増やす目的で始まった文化発表会ですが,クラス企画や,有志企画も充実し, 単に楽しいだけではない,いい発表の場となりました。

H30.9.1

第2学期始業式

2学期の始業式が行われました。校長からは「単に自分の夢を追うだけでなく, 他者を感じる感性を磨くことの大切さ」についての話がありました。 また,ここ3年間行き先が北海道となっていた高校修学旅行を, 来年にはロンドンに戻すことも発表されました。 始業式に引き続き,クラス役員の認証,表彰伝達が行われました。

ページの先頭へ戻る