岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 最新の行事

行事の記録

平成30年度  1学期の行事

H30.8.1.-3.

高1東大オープンキャンパス

高校1年生の有志(35名)で東大のオープンキャンパスに参加しました。    詳細は こちら

H30.7.21

生徒・保護者対象 学校説明会

H30.7.21

西日本豪雨災害の義援金募金活動

平成30年7月豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興を願って、生徒会では、本日7月21日より24日まで、 義援金の募金活動を、校舎前で行っています。

H30.7.20

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。 校長の訓話では,先日の豪雨についての話があり,全員で亡くなられた方への黙祷を捧げました。 その後,生徒指導部長から夏休みの生活の諸注意がありました。 表彰伝達式では昨年度に引き続き,中高ともにディベート選手権全国大会への出場が披露されました。 最後に,生徒会長から被災地への義援金の募金活動の呼びかけがありました。

H30.7.17-19

1学期期末考査

1学期の期末考査を実施しました。日頃の学習の成果が発揮できたでしょうか。

H30.6.8.

球技大会(中学)

6月6日(水)から延期していた中学球技大会を今日実施しました。あいにくの天候でしたが,全ての試合を無事行うことができました。

H30.6.5.

球技大会(高校)

高校生は球技大会でした。バレーボール・テニス・ハンドボールに分かれ,選手は各クラスの勝利の ために一生懸命プレーし,それ以外の生徒はしっかり応援をしていました。 特に高校3年生は,最後の球技大会とあって,大いに盛り上がりました。

H30.6.2.

育友会総会・寮生保護者会総会・進路講演会

育友会総会・寮生保護者会総会に続いて,午後は高校1年生・2年生を対象とした進路講演会でした。 進路講演会では,32期生で現在テレビ朝日のアナウンサーとして活躍されている山本雪乃さんより, アナウンサーになったきっかけやアナウンサーとしての経験をお話しいただきました。

H30.5.23.-24.

中2合宿研修

中学2年生は,1泊2日でツネイシしまなみビレッジへ宿泊研修に行きました。 詳細は こちら

H30.5.23.-24.

中1合宿研修

中学1年生は,1泊2日で備州窯と国立吉備青少年自然の家へ宿泊研修に行きました。 詳細は こちら

H30.5.23.

バス遠足

高校3年生は須磨の水族園に行きました。あいにくの雨でしたが,思い思いの時間を過ごしたようです。

高校1年生は大塚国際美術館に行きました。いくら時間があっても足りないほど充実した時間だったようです。

H30.5.1.

授業参観・進路説明会

H30.4.21.

クラブ紹介

クラブ紹介が行われました。各クラブの部員が,自分が所属するクラブの素晴らしさを様々な方法でアピールしていました。 新入生たちは,「これだ」と思ったクラブを見つけることができたでしょうか。

  

H30.4.9.

平成30年度 入学式

平成30年度の入学式が行われ, 高校生169名,中学生166名が入学しました。 校長から,明確な目標を持ち,常に努力を惜しまず,挑戦する気持ちを持ち続けなさい,という式辞がありました。 新入生を代表して河本遼君から「岡山白陵生としての本分を尽くす」との宣誓がありました。

  

H30.4.7.

離着任式・平成30年度第1学期始業式

平成30年度の離着任式が行われました。 離任される中本先生から「学校生活を通して,生涯にわたって学び続ける姿勢を培って欲しい」との言葉を頂き, 着任される先生方からは今後の学校生活の抱負について,挨拶がありました。
 その後,第1学期始業式が行われました。学校長は訓示の中で,「一人ひとりの生徒を愛し、育み、個々の適性を見極め、確かな将来へ教え導く」 という本校の教育の根本について語るとともに,「自分がどのようになっていきたいのか,なぜここにいるのかを深く認識せよ」と 生徒たちに問いかけました。
 次に,生徒指導部長より学校生活における諸注意が行われ,話の最後には「互いに注意しあえる集団になってもらいたい」と述べました。
 生徒たちは,学年が1つずつ上がり,やる気に満ち溢れた顔つきで話を聞くことができていました。

  

ページの先頭へ戻る