岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 最新の行事

行事の記録

平成28年度  第2学期の行事

H28.12.20

2学期終業式

2学期終業式が行われました。学校長より「学生として本来努めなければならない、学習活動やクラブ活動などに、真摯な態度で励むように」という訓辞がありました。その後、生徒指導部長からの諸注意や、各分野で活躍した生徒への表彰伝達などが行われました。

H28.12.17

百人一首大会(中学部)

中学部で百人一首大会が行われました。本校の百人一首大会は、全ての生徒が運営・詠み手・選手のいずれかに携わる、生徒全員の手で作り上げる大会です。雅やかな中にも、熱のこもった戦いが、団体戦・個人戦と繰り広げられました。

H28.12.15

冬季球技大会

寒風の吹く中、冬季球技大会がバスケットボール・卓球(中1〜高2)、フットサル(中3〜高2)、ドッジボール(中1・中2)の各種目で行われました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられ、各試合会場はクラスや学年を応援する歓声に包まれていました。

H28.12.10

中学部終礼 

まず、英語スピーチコンテストや書道展など、様々な分野で活躍した生徒に対する表彰が行われました。その後、 中学部長より、「想像力を働かせて行動することの大切さ」についての訓話がありました。

H28.12.6-10

2学期期末考査 

2学期の期末考査が行われました。日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。

H28.11.19.

授業参観・懇談会・進路説明会 

授業参観,進路説明会,学年懇談,クラス懇談を行いました。今回も多くの保護者の方々に来て頂きました。

H28.11.9

学校創立40周年 記念式典

学校創立40周年記念事業の最後として,記念式典を開催いたしました。多数の御来賓の皆様に参加頂き,厳粛かつ盛大な記念式典を挙行することができました。今後ともアカデミックな校風の完成と,国際人として通用する人間性豊かな人材の育成に邁進して参ります。

H28.11.9

学校創立40周年 記念碑「ミネルヴァの像」除幕式

彫刻家 田渕吉信先生

記念式典に先立ち,29〜38期卒業生一同から贈呈頂いた『創立40周年記念碑「ミネルヴァの像(田淵吉信氏作)」』の除幕式を行いました。「ミネルヴァ(Minerva)は,知恵と戦い,医術,芸術,商業などを司るローマ神話の女神(ギリシャ神話ではAthenaアテネ)です。頭に兜をかぶり,手に槍と円楯を持ち,胸にアイギスをつけ,知恵の象徴である聖鳥フクロウを伴っています。将来,世界に雄飛する岡山白陵生のALMA MATER像の意味が込められています。」

H28.11.5

中1 熊山登山

中学1年で熊山登山に行ってきました。天候に恵まれ,木々の葉も色づき始め, 絶好の登山日和となりました。特に大きなけがもなく,無事に登山することができ, 生徒たちにとってはよい経験となりました。

H28.10.21

非行防止・交通安全教室

警察署の方から,岡山の少年犯罪の現状や非行防止のための心がけなどを お話しいただきました。また,自転車シミュレータに乗って安全な自転車の 乗り方について学びました。

H28.10.17.〜10.21.

2学期中間考査

2学期中間考査が行われました。日頃の成果を発揮するよう、真剣なまなざしで頑張っていました。

H28.10.12

40周年記念演奏会

創立40周年を祝い、10年毎に開催している恒例の記念演奏会として、岡山シンフォニーホールへ大阪フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラを招き、今回は角田鋼亮氏指揮のドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」などのクラシックの名曲を生徒と保護者及び学校関係者等約1600名が鑑賞しました。

H28.10.9.

秋の入試説明会と学校生活体験

H28.9.26

40周年記念文化講演会

40周年記念文化講演会が行われました。今年度は,山陽新聞社代表取締役会長の越宗孝昌先生を 講師にお招きして,「岡山を知る 世界を知る」という演題で講話をしていただきました。 地元の歴史や文化をしることで自分の「根っこ」が築かれ,現代社会を生き抜く力が養成されるとい ったことなどをお話しいただきました。

H28.9.18

第40回運動会「飛翔」

第40回運動会が岡山ドームで行われました。台風の心配もありましたが,無事に開催することができました。 総勢1100人の思いの結集した行進や真剣勝負の各競技,日頃の練習の成果を出し切った応援などとても盛り上がりました。 結果は,紅組1220点,白組940点で紅組が優勝しました。

H28.9.10

文化発表会

H28.9.1

第2学期 始業式

改修されたばかりの体育館で,2学期の始業式が行われ,校長から「勉強や部活,その他の活動において, 一生懸命するのが岡山白陵生の根本である」とお話がありました。その後,役員認証式,表彰式があり,特に 全国中学・高校ディベート選手権の中学の部で優勝した表彰では,大きな拍手が起こりました。

H28.8.28.〜8.30

中学2年 宿泊研修

中学2年生は2泊3日で江田島青少年交流の家で宿泊研修を行いました。 天候に恵まれず,一部のクラスがカッター訓練を行うことが出来ませんでしたが 全力で取り組むことの楽しさと大切さを学ぶことができました。また,キャンドルの集いでは 火の長(馬場先生)の言葉により,全員が力を合わせて頑張ることを改めて誓いました。

H28.8.24.〜8.25

中学1年 宿泊研修

中学1年生は、1泊2日で閑谷学校へ宿泊研修に行ってきました。
詳細は、こちら をご覧下さい。

ページの先頭へ戻る