岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 平成28年度第1学期の行事

行事の記録

平成28年度  第1学期の行事

H28.8.24.〜8.25

中学1年 宿泊研修

中学1年生は、1泊2日で閑谷学校へ宿泊研修に行ってきました。
詳細は、こちら をご覧下さい。

H28.7.25.

インターハイ会場周辺の清掃活動

7月28日に開幕するインターハイに向けての高校生活動の一環として、本校では会場周辺の清掃活動を行いました。生徒会および有志の生徒約50名により、陸上競技場周辺の落ち葉や草を集めたり、ゴミ拾いをしたりしました。

H28.7.24.

県内対象学校説明会

猛暑かつご多忙の中、470名の方にお集まりいただき、「人が人をつくる」ことを指針とする本校の教育のありようについてご説明申し上げました。その後、その実践の場である教室や図書室など校内を自由に見ていただき、授業を受ける生徒の真摯な眼差しに感銘を受けたとの感想を、多くの方から頂戴しました。

H28.7.20.

1学期終業式

1学期終業式が行われ、校長から「今を一所懸命生きる」ことの大切さについて訓話がありました。その後、生徒指導部長から夏季休暇に向けて諸注意があり、その後表彰伝達式が行われました。その際、少林寺拳法組演武でインターハイ出場、中学・高校ともディベート選手権全国大会出場が披露されました。

H28.7.13.

外務省「高校講座」

外務省で外務事務官として活躍中の松井雅博先生(本校20期生)による外務省「高校講座」が行われました。他者を認めることが外交の第一歩だとのお話しや、本校で吹奏楽に暮れた生徒時代のお話しなど示唆に富む講演で、生徒は大いに感銘を受けました。引き続き座談会も開かれ、外交官の職責や世界情勢についての生徒の質問に答えていただきました。

H28.7.4.〜7.8.

1学期期末考査

今日から期末考査が始まりました。日頃の学習の成果をあげられるよう、必死で頑張っています。

H28.6.10.

高校球技大会

6月7日(火)に予定になっていました球技大会は、雨のため順延となりました。本日、晴天の中、球技大会(高校)は白熱した戦いが繰り広げられました。

H28.6.8.

中学球技大会

中学の球技大会は、天候が心配されましたが、予定通り行うことができました。ドッジボール・バレーボール・ハンドボールともに白熱した試合が繰り広げられ盛り上がっていました。

H28.6.4.

授業参観・総会・進路講演会

本日は,1時間目:授業参観,2時間目:育友会総会,3時間目:寮生保護者会総会,午後:進路講演会,学年またはクラス懇談でした。
進路講演会では,15期生で弁護士をされている山岡直人さんより「弁護士の経験から高校生の皆さんに伝えたいこと」という内容でご講演頂きました。

H28.5.28.

バス遠足

中学1年は,備州窯の土ひねり体験と刀剣博物館に行きました。 土ひねり体験では楽しそうに個性的な作品を作り, また刀剣博物館では職人の方が金槌で熱い鉄を打っているところを間近で見学できました。

中学2年は,中野うどん学校と瀬戸大橋記念館に行きました。 中野うどん学校ではみんなで協力してうどんを作り,無事,卒業証書を頂きました。 瀬戸大橋記念館では瀬戸大橋の雄大さに心惹かれ,自然と調和した風景を楽しみました。

高校1は,世界文化遺産である美しい姫路城に行きました。 大天守保存修理工事が終わった築城時の姿に,白鷺城とは本当にうまくいったものだと感心しました。

高校3年は,蒜山高原センターへ行ってきました。

H27.5.16.〜H27.5.20.

1学期中間考査

中間考査が始まりました。少し緊張しながらも、勉強の成果を発揮するために頑張っていました。

H28.4.30.

授業参観・懇談会・進路説明会

授業参観・懇談会・進路説明会が行われました。今回も多くの保護者にお越しいただきました。

H28.4.23.

クラブ紹介

新入生に向けて、クラブ紹介が行われました。 各クラブとも工夫を凝らしたアピールをしていました。

H28.4.18.

終礼

クラス役員、中学生徒委員会役員、高校生徒会役員の認証式が行われました。 前生徒会長と新生徒会長が挨拶をし、新しい生徒会のメンバーに引き継がれました。

H28.4.11-12

新入生オリエンテーション

対面式の後,新入生オリエンテーションが行われました。 挨拶をすること,ルールを守ること,勉学に励むこと等, 岡山白陵生として在るべき姿についての指導が行われました。

H28.4.11.

対面式

新入生と在校生の初の顔合わせである「対面式」を行いました。 この後,新入生には「新入生オリエンテーション」が, 在校生には「春季特別授業課題考査」が行われました。

H28.4.9.

平成28年度 入学式・入寮式

午前10時より,入学式が挙行され,新中学1年生178名,新高校1年生175名を迎えました。 また,午後0時30分から入寮式が行われました。

H28.4.8.

平成28年度 離任式・着任式・始業式

多田武志先生,片山郁彦先生,白神通史先生,吉田明日香先生が退任され, 岡野先生,酒井先生,和田先生,武田先生,福井先生,河上先生,佐藤先生,黒瀬先生,山口先生,福島先生の各先生が着任しました。
始業式では,大森校長より訓辞,森本生徒指導部長より学校生活での諸注意がありました。

一泊二日で、中学2年生の希望者89名。東京の企業見学、東京大学を見学してきました。

ページの先頭へ戻る