岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 平成26年度第2学期の行事

行事の記録

平成26年度  第2学期の行事

H26.12.20.

第2学期終業式・表彰伝達

2学期終業式が行われました。岡山白陵生としての自覚を持ち,努力を続けるように,と訓辞がありました。

H26.12.19.

百人一首大会

個人戦の様子

団体戦の様子

個人戦(決勝)

表彰式

中学部で百人一首大会が実施されました。お気に入りの和歌は見つかったでしょうか。

H26.12.15.

冬季球技大会

ドッジボールの部

フットサルの部

バスケットボールの部

卓球の部

絶好の天気のもと、球技大会が開催されました。どのチームも優勝を目指して一生懸命でした。

H26.12.08〜12.

2学期期末考査

2学期期末考査が実施されました。日頃の学習の成果を発揮することができたでしょうか。

H26.11.22.

授業参観・学年懇談・進路説明会

H26.11.8.

芸術鑑賞会 精巧大型人形劇「三国志」

1982年NHKテレビで放映された人形劇「三国志」を思い出しながら,その躍動感とスケールに感激しました。 再放送などで目にした生徒もいて大変盛り上がっていました。 劇団影法師の10人が60体の人形を操っていたそうです。

H26.10.21.〜25.

2学期中間考査

2学期中間考査がはじまりました。授業時間確保のため,例年より少し遅い日程です。

H26.10.12.

秋の入試説明会(オープンスクール)

台風19号が日本列島に接近中、多数の皆様方のご参加を頂き、有難うございました。
午前中に入試説明会と授業見学を、午後には部活動の見学と体験会を行いました。

H26.10.7.

文化講演会

ファジアーノ岡山スポーツクラブの代表取締役である木村正明先生の講演でした。「岡山に、恋をしよう!」という演題で、サッカーを通して岡山を盛り上げたいという熱い話が聞けました。また、サッカーのことだけではなく、“なぜ勉強するのか”とか“30歳になったときにどのようになっているか想像しよう”など、学校生活をしていく上で大切な話も多くしてくださいました。

H26.9.14.

第38回運動会「結束(UNITY)」

予定通り、第38回運動会が盛大に行われました。 「結束」というテーマの下、各クラス・各チームがそれぞれの競技で、勝利を目指して熱く戦いました。 雨に降られる心配も一切なく、1000人を超える全校生徒が燃えに燃えた一日となりました。

H26.9.6.

文化発表会「結束(UNITY)」

予定通り文化発表会が盛大に行われました。 各クラス・各部活、短い準備期間の中で工夫を凝らしてよい作品をつくりました。 バンド演奏などの有志企画も、大いに盛り上がりました。 最後は毎年恒例の全校生徒によるうらじゃで締めました。 帰りは大雨にも見舞われ、記憶に残る文化発表会となりました。

H26.9.5.

文化発表会準備

H26.9.1.

2学期始業式・夏季特別授業課題考査

今日から2学期が始まりました。校長先生の訓話では、本の一節を引用し、「上から見る景色はちがう。 高い目標をもって頑張れ」と話をされました。クラス役員の任命式や表彰式も行われました。 始業式後は、夏季特別授業課題考査です。生徒は勉強の成果を出そうと頑張りました。

H26.8.26〜28.

中学2年生 宿泊研修 (奥大山休暇村)

中学2年生は,自然と触れ合うことを主とする宿泊研修に2泊3日で行ってきました。 雨に降られる場面もありましたが、象山・擬宝珠山の登山、サイクリングロードのウォーキング、飯盒炊飯などの活動を行うことができました。

H26.8.26〜27.

中学1年生 宿泊研修 (ツネイシしまなみビレッジ)

中学1年生は,カッター(ボート)訓練を主とする宿泊研修に1泊2日で行ってきました。 詳細は,こちらをご覧下さい。

H26.8.24.

岡山県内 生徒・保護者対象学校説明会

多数の皆様方のご参加を頂き、有難うございました。(延べ:374名)

ページの先頭へ戻る