岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 > 平成26年度第1学期の行事

行事の記録

平成26年度  第1学期の行事

H26.8.26〜27.

中学1年生 宿泊研修 (ツネイシしまなみビレッジ)

中学1年生は,カッター(ボート)訓練を主とする宿泊研修に1泊2日で行ってきました。 詳細は,こちらをご覧下さい。

H26.8.24.

岡山県内 生徒・保護者対象学校説明会

多数の皆様方のご参加を頂き、有難うございました。(延べ:374名)

H26.7.19.

平成26年度 第1学期終業式・表彰伝達

学校長から努力の大切さについての訓話に続き,高橋生徒指導部長から夏休みの過ごし方についての注意がありました。

H26.7.17.

第96回 全国高等学校野球選手権岡山大会 (1回戦:高梁高校)

夏の高校野球選手権予選の応援に行ってきました。結果は敗戦となってしまいましたが、野球部の必死の頑張りと、 応援団の気合いの入った応援で、学校が一体となって戦うことができました。

H26.7.07〜11.

第1学期期末考査

第1学期期末考査が行われました。台風による休校が心配されましたが、予定通りの日程で試験を行うことができました。

H26.6.26.

夏季球技大会中学の部

夏季球技大会中学の部が行われました。暑さに負けることなく、各競技で元気に戦いが繰り広げられました。

H26.6.25.

夏季球技大会高校の部

夏季球技大会高校の部が行われました。天候にも恵まれ、各競技で熱い戦いが繰り広げられました。

H26.6.3.-4.

第1回校内実力考査(中2・中3・高2・高3)

今年度初めての実力考査が行われました。定期考査とは違い、日ごろの学習の成果がそのまま出ます。 1点でも多くという気持ちで受けられたでしょうか。

H26.5.31.

授業参観・育友会総会・寮保護者総会・進路講演会

授業参観・育友会総会・寮保護者会総会・進路講演会・学年懇談・クラス懇談と様々な行事が行われました。 授業参観や懇談会では、子どもの学校での様子を知る絶好の機会となりました。

H26.5.24.

バス遠足

中学1年は,午前は備前焼の土ひねり体験を行いました 。皿や湯飲みなど、それぞれ気に入った器を作ることができ、焼き上がりが楽しみです。 午後は閑谷学校と備前長船刀剣学博物館を訪れました。閑谷学校では、閑谷神社や講堂をスタッフの人に案内してもらい見学しました。 前日の事前学習で学んだ内容も説明に出てきており、より興味をもって聞くことができました。 刀剣博物館では、ボランティアのガイドさんの案内で館内をめぐりました。 メモを取っている生徒も多く、ガイドさんから感心される場面もありました。 また、実際に刀鍛冶をしているところを見学することができたのも貴重な経験でした。 皆楽しんで友好も深まり、充実した一日となりました。

中学2年は、世界の芸術作品にふれることで自己の感性を磨き、鑑賞力を養うという目的のもとで、徳島県の大塚国際美術館に行きました。 美術館に到着後は、クラスごとに分かれて、1時間程度、学芸員さんに様々な作品の説明をしていただきました。 多くの生徒がメモをとりながら一生懸命説明を聞いている姿が印象的でした。 その後は自由鑑賞を行いました。美術館という場所であることを自覚した上で、中学2年生らしく見学できておりました。 行き帰りのバスの中でも楽しく過ごしており、より一層、友好関係を深めることもできた充実した一日になりました。

高校1年は, 備中松山城へ行ってきました。臥牛山の麓までバスで行き,そこからは山頂にある備中松山城に向けて登山をしました。 天候にも恵まれ,気持ちの良い汗をかきながら山頂まで到達した後に昼食をとり,そこから備中松山城の中を見学しました。 外観,内観共に山頂から見える景色に負けず劣らず美しく,生徒達も夢中になって見学していました。

高校3年は,風光明媚な尾道に行ってきました。大林宣彦監督の尾道三部作のロケ地であり, 「放浪記」の作者林芙美子をはじめとした多くの文学者のゆかりの地でもある場所,千光寺を中心に市内散策をしました。

H26.5.13〜17.

第1学期中間考査

1学期の中間考査が始まりました。学校生活で一番大事な行事です。 中学1年生は初めての定期考査なので緊張しながら受けていました。

H26.4.29.

授業参観・学年懇談・進路説明会

天候が悪い中、多数の保護者の皆様方にお越しいただき有り難うございました。授業参観では、新入生は緊張していた様子でした。 授業参観と平行して,体育館と会議室では学年懇談が、午後からは高校3年の生徒・保護者を主な対象として進路説明会が行われました。

H26.4.26.

音楽部演奏会

H26.4.19.

クラブ紹介

H26.4.14.

終礼

クラス役員認証式

中学生徒委員会役員信任式

生徒会役員認証式

旧生徒会長挨拶

旧生徒会長は、「周りを変えるには、まず自分が変わらなければならないということを学んだ。 不満があっても、良い点を見つけ、学校生活を大いに楽しみましょう。」と挨拶しました。

H26.4.10〜11.

新入生オリエンテーション

H26.4.10.

対面式・春季考査(2年3年)

H26.4.9.

平成26年度 第39回 岡山白陵中学校・高等学校 入学式

登校の様子

入学許可宣言

学校長式辞

入学生代表宣誓

赤磐市長代理祝辞

育友会長祝辞

職員紹介(中1)

ホームルーム

H26.4.8.

平成26年度 離任式・着任式・始業式

湯口,堀江,火野口,永岡の各先生が退任され,炭谷,吉田(真),荒木,吉田(明),小出,片山,田中の各先生が着任しました。

H26.3.28〜29.

中学2年生 

中学2 年生(希望者)が3月28 〜 29 日にかけて、東京・東京大学見学に行ってきました。 詳細はこちら

ページの先頭へ戻る