岡山白陵中学校 岡山白陵高等学校

ホーム > 行事の記録 >平成25年度  第2学期の行事

行事の記録

平成25年度  第2学期の行事

H25.12.20

2学期終業式,表彰伝達式

2学期終業式です。校長先生の訓話の後,ピアノ伴奏で校歌の斉唱です。その後,2学期に校外で活躍した生徒の表彰を行いました。詳しくは,生徒の活躍のページをご覧下さい。

特に,高校3年上田明さんが,「第60回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール中央大会」で外務大臣賞(最優秀賞)を受賞しました。

高校2年有志8名(中嶋君・森本さん・加藤君・石山君・窪田君・杉山君・難波君・新田君)が「科学の甲子園全国大会」へ,高校2年有志2名(窪津君・前島君)が「エコノミクス甲子園全国大会」へ,出場することが発表されました。

H25.12.19

中学部百人一首大会

毎年恒例の中学部百人一首大会が開催されました。中学生全体が,個人戦・団体戦に分かれ戦いました。

H25.12.13

冬季球技大会

朝方の雨も上がり球技大会を行うことができました。 運動場ではフットサルとドッジボール,体育館ではバスケットボールと卓球が行われました。明日午後には決勝が行われます。

H25.12.06

第2学期 期末考査

本日から期末考査が始まりました。

H25.11.24

サイエンスチャレンジ岡山2013 《優勝》

倉敷市の中国職業能力開発大学校を会場に行われた「サイエンスチャレンジ岡山2013兼第3回科学の甲子園全国 大会岡山予選」に,高校1年生8名,高校2年生8名の2チームが出場し,2年生のチームが,筆記試験で一位,実技競技 1〜3で二位となり総合優勝しました。競技内容は次の通りです。
筆記競技には6名が,数学・情報・物理・化学・生物・地学の各分野の問題に挑戦しました。
実技競技1は3名が,備長炭と食塩水と紙だけを使って電池を作り,車を走らせて競争する競技です。
実技競技2は3名が,大学校の敷地内の各所に置かれている生物や地学の問題を解く競技です。
実技競技3は6名が,100枚のコピー用紙だけを使って(糊も使えません),橋を作り,長さと強度を競う競技です。

優勝により,平成26年年3月21日から24日に西宮市の兵庫県立総合体育館で行われる『科学の甲子園全国大会』に岡山県代表として出場することになりました。

H25.11.22

授業参観・進路説明会

午前中は授業参観と並行して学年懇談が行われました。 午後からは体育館で進路説明会が,教室ではクラス懇談や希望者面談が行われました。

H25.11.14

医学部志望生徒対象講演会

姫路市保健所より堀田昌子先生をお迎えして,『公衆衛生医師について』という演題で講演が行われました。公衆衛生医師とはどういうものかをはじめとして,先生がなぜ公衆衛生医師を目指したかや,現状での公衆衛生医師を取り巻く課題など,非常に多岐にわたって話していただきました。

H25.11.09

文化講演会 建築家・東京大学名誉教授 安藤忠雄 先生

建築家・東京大学名誉教授 安藤忠雄 先生をお迎えして,演題『夢をかけて走れ』で講演が行われました。 世界的に著名な建築家として活躍されている先生の経験から飛び出す「構想力」「自立心」「持続力」などエネルギッシュなお話に, 生徒・保護者あわせて1400人は大いに感動しました。

H25.11.01

中学1年 熊山登山

本年度も,中学1年生の熊山登山を実施しました。天候にも恵まれ,元気に登ることができました。

H25.10.26

第7回 白陵・岡山白陵 中学校生徒委員会 交流会

毎年恒例の両校の生徒委員会が集まっての交流会が開かれました。情報交換や,それぞれの校歌と「白陵寮歌」の斉唱をしました。

H25.10.21

避難訓練

新校舎になって2回目の今年は,昇降口を使わない避難経路で訓練しました。運動場では赤磐消防本部職員による講話と消化器を使った消火活動の実演が行われました。

H25.10.17

芸術鑑賞会(演劇)

劇団 芸優座による『ベニスの商人』を観劇しました。

H25.10.13

秋の入試説明会

体育館での説明会の後,新校舎を見学しながらの授業参観でした。午後からは,音楽部による演奏に始まり,いろいろな部活動の練習風景などを見ていただきました。

H25.10.8〜12

2学期中間考査

1点でも多くの点をとろうと、どの生徒も全力で頑張ってます。

H25.9.17.

第37回 運動会「煌〜きらめけ〜」

さわやかな雲一つ無い秋空のもと運動会が行われました。詳細は、こちらをご覧ください。

H25.9.16.

運動会の準備再び

台風の影響を心配して昨日倉庫に移動していた用具や椅子などを,13時より碧翠寮生と教職員で運動場に運びました。幸い運動場には水たまりもなく,明日は実施できそうです。

H25.9.11〜14.

運動会予行と準備

紅白のデコレーションを設置して,準備は完了しました。台風の接近が気がかりです。

H25.9.12.

岡山県知事表敬訪問&県議会見学

渡辺議長の案内で県議会を見学しました

緊張しながら知事室を訪問し優勝報告

伊原木知事より記念品を受け取りました

伊原木知事、太田県議とともに記念撮影

ディベート同好会の生徒7名と顧問の先生他、計10名が県庁訪問し、全国中学・高校ディベート選手権の高校の部で優勝した 岡山県勢初の快挙を伊原木隆太知事と渡辺英気県議会議長に報告しました。

H25.9.7.

文化発表会『煌』・献血

新校舎で最初の文化発表会が行われました。短い準備期間でありましたが,感動をよぶ展示が多くありました。また,閉会式後の「うらじゃ」では生徒総立ちで踊りました。詳細は、こちらをご覧ください。

H25.9.6.

文化発表会準備

今週2回も臨時休校になりましたが、生徒達は作業の遅れを取り戻すべく頑張っています。

H25.9.3.

第2学期始業式・夏季考査・模試

学校長訓辞

2学期学級役員認証式

表彰状伝達

昨日は大雨警報により臨時休校でしたので,本日に順延しました。

H25.8.28.〜30.

中学2年 大山宿泊研修

詳細は,こちらをご覧ください。

H25.8.27.〜28.

中学1年 宿泊研修

詳細は,こちらをご覧ください。

H25.8.10〜12.

第18回全国中学高校ディベート選手権(高校の部)で初優勝

詳細は、こちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る